FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

洗顔はスキンケアの基本。正しい洗顔法

洗顔は、清潔な肌を保つための大切なケアのひとつです。誰もが毎日繰り返していることですが、なかには間違った洗い方をしている人もいます。

間違った洗顔法は肌に負担をかけてしまいます。お手入れのつもりでしていた洗顔が、実は乾燥肌のトラブルのもとになっていた、なんてこともあるのです。

洗顔のねらいは、肌に必要なうるおいを残しつつ、汚れはしっかりとり除くことです。そのための抑えておくべきいくつかのポイントをご紹介します。

①クレンジング
メイクをしていた場合は、まずクレンジング剤でメイクの油分や汚れを落とします。拭き取るタイプのクレンジング剤は、肌をこすって傷つけることがあるので、洗い流すことができるタイプのものを選びましょう。

②洗顔料を泡立て、やさしく洗う
皮脂のとりすぎは肌の乾燥につながります。洗顔料は洗浄力が強すぎないものを選びましょう。ぬるま湯を加えて手のひらの上で十分に泡立ててから顔にのせ、指の腹で優しくなでるように洗いましょう。

③しっかりすすぐ
すすぎは流水で、すすぎ残しがないようにおこないます。すすぎのお湯はぬるめに。熱すぎるお湯は、皮脂をとりすぎてしまいます。肌には洗顔料が残っていると肌トラブルの元になるので、時間をかけてていねいにすすぎます。

④やさしく拭く
すすぎ終わったら、やわらかいタオルを肌に押し当てるようにして水気をとります。洗顔後の肌は皮脂膜が取り除かれデリケートな状態になっているので、ゴシゴシこすらないようにしましょう。
lady-3-3.gif


スポンサードリンク
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://hifubyou.blog85.fc2.com/tb.php/284-86c04899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。